生協加入・脱退・住所変更等

『生協加入・脱退・住所変更等』お知らせはこちら
 

加入する

立命館生協加入について

立命館生協は立命館の学生、教職員が出資金を出し合い組合員となり大学での生活で必要な商品を選び、企画し、利用する運営組織です。

学生や教職員が出し合った出資金を元に自分たちのキャンパスライフをよりよいものにするために食堂、購買、旅行、学生総合共済など組合員の方の声を聞きながら様々な事業を行っています。
また、店舗でのサービスを提供するだけでなく、食生活相談会や自転車無料点検会、店舗イベントのように、みなさんが大学生活を安全で快適に過ごせるような提案活動も行っています。
  • 食堂
  • 食生活相談会
  • 自転車点検会

加入手続きについて

立命館生協店舗を利用いただくには、組合員になっていただく必要があります。
  • 学校法人立命館で学び・働く方は立命館生協の組合員になれます。
    詳しくは定款参照
  • 生協は組合員である学生・教職員が大学での生活で必要な商品を選び、企画、利用するほかのお店とは異なる運営組織です。組合員の出資金で運営されています。
  • 生協店舗やサービスをご利用いただくにあたっては、組合員になることが「消費生活協同組合法」により定められています。ぜひ、加入して、ご利用ください。
    レジで組合員アプリの呈示をお願いします。
    ご呈示がない場合は組合員価格でご利用はできません。お買い上げ金額に応じて、3円~55円の非組合員差額を頂戴いたします。
詳しくはこちら
 
出資金額は、下記の通りです。
出資金は、卒業時(退職時)に定款の定めに基づき返還いたします。
 
出資金額
学生、教職員 40口 20,000円
留学生 10口 5,000円
付属中高生 16口 8,000円
 

学生・付属中高生

出資金と身分証明書を下記の窓口に持参ください。
 

教職員

WEBで手続きください。
教職員の方 加入手続きはこちら
  1. WEBで加入申込後、お支払い案内メールをお送りします。
  2. 案内メールをご確認いただき、お支払いをお願いします。
  3. ご入金確認後、仮組合員証をメールでお送りします。
  4. 振込確認から約1週間~10日後、アプリ登録案内メールをお送りします。案内メールが到着してから、大学生協アプリの登録をお願いします。アプリ登録までの間は、仮組合員証をご呈示の上現金でのご利用をお願いします。
  •  振込確認に、2~3営業日かかる場合がございます。お急ぎの場合は、下記生協窓口で加入手続きをお願いします。(持ち物:出資金、教職員証等在籍確認ができる証明書)
 
出資金と身分証明書を下記の窓口に持参ください。
教職員の方は、教職員証または雇用契約の分かる書類のコピーを持参ください。
衣笠センター
BKCセンター
OICセンター
朱雀コンシェルジュ
立命館中学校・高等学校購買部
立命館守山中学校・高等学校購買部
立命館宇治中学校・高等学校購買部
 

2025年度春学期新入生の方は、Web加入手続きください。

加入手続き方法はこちら
 

脱退する

卒業・退職等で立命館を離れられる際には、立命館生協の脱退手続きをしてください。
定款に基づき返還いたします。
いずれかの方法で脱退手続きください。
 
①下記の窓口にご来店する
身分証明書をご持参ください。現金で返還します。
朱雀キャンパスは、振込での返還のみです。②をご確認ください。
退学された方は、退学許可証の写しまたは、他大学入学の証明の写し(例:入学後の学生証、在籍証明書、合格通知書)も必要です。
 
 
②脱退申請書を郵送する
  • 該当する脱退申請書をダウンロードし印刷ください。
    必要事項を記入の上、下記へ郵送ください。
  • 振込口座は、組合員本人名義でお願いします。
  • 事務手数料 500円を差し引かせていただきます。
  • 振込日(生協に書類が到着した日が10日までの場合は、20日にお振込み。
    生協に書類が到着した日が11~25日までの場合は、翌月の10日にお振込み。)
    振込日が土祝日の場合は、直後の平日となります。
  • 振込連絡はいたしません。通帳にてご自身でご確認願います。
  • 退学された方は、退学許可証の写しまたは、他大学入学の証明の写し
    (例:入学後の学生証、在籍証明書、合格通知書)も必要です。
  • 出資金を協力募金へ寄付いただくこともできます。

<たすけあい奨学制度とは>
扶養者を病気などで亡くされた学生・院生の学業継続のための緊急援助制度です。 この制度は全国の各大学生協・学生・院生・教職員や大学関係者様等の寄付金によって支えられています。 ご協力いただける場合は、脱退申請書の「賛同する」に丸をして、金額のご指定をお願いいたします。
  郵送先  
〒603-8346
京都市北区等持院北町56-1
立命館生活協同組合
衣笠センター 出資金返還係

お願い

共済・保険加入ありの方で、解約または生協のある大学へ進学の場合は保障継続のお手続きを忘れずに行ってください。
共済・保険のお手続きは下記までお電話ください。
大学生協 共済・保険サポートダイヤル 0120-16-9431
受付時間 9:00~18:00 月~土(祝日含む) 【日及び年末年始休業】

【脱退申請書】

既卒者・9月秋卒業・退職者用脱退申請書   中途退学・他大学進学者用脱退申請書
 

2025年3月卒業予定の方について

2024年12月以降にご実家へ出資金返還のご案内を郵送いたします。ご案内にそって脱退手続きください。
2025年3月卒業予定の方はこちら
 

任意脱退について

出資金返還は事業年度末後となります。(2月末) 
90日前の届け出が必要です。
定款をご参照ください。
定款はこちら
生協事業年度末後、銀行口座へ振込で返還いたします。口座番号が分かるものを所属キャンパスの窓口へご持参ください。

 

組合員情報の変更

住所変更

組合員登録諸変更申請フォームにて、住所変更手続きください。
組合員登録諸変更申請フォーム
 

所属区分の変更(学部生から院生へ。学生から職員へ。)

下記の窓口に新しい学生証(更新手続き後の教職員証、更新手続き後雇用契約書コピー等、大学との繋がりが分かる証明書)を持参してご来店ください。
 

卒業予定年、有効期限の延長

下記の窓口に新しい学生証を持参してご来店ください。  

APUへ留学する方について

APU生協の店舗カウンターにてAPU生協への加入手続きをしてください。
すでにお預かりしている出資金の内から一部をAPU生協へ移行しますので追加の出資は必要ありません。
 
  • 衣笠及びBKCキャンパスの組合員カード電子マネーとAPU学生証・組合員証電子マネーはシステム上共通ではありません。
  • カードからの代金の引き落としやポイント付加についての互換性はありません。
上記のお問い合わせは衣笠センターまで
TEL:075-465-8280

平日10時~17時(土日祝閉店)
 

IC組合員カード 紛失・再発行

学内で紛失したと思われる場合は、立命館生協へ届いていることがあります。生協窓口へお問い合わせください。
非接触IC組合員カードについては再発行は実費2,000円です。
紛失時は速やかにご連絡ください。カード利用を止めることができます。
ご来店の際は本人確認書類をご持参ください。